FILM NOWHERE vo5!

 信夫っちの編集によるFILM NOWHEREの最新版が完成!
新曲「ひと葉踊る」のリハから吉祥寺GBでの本番までの映像なんだけど、
和気あいあいのリハ風景がいいね!伴ちゃんスティック回してます(笑)

あの曲は完成まで色々試して、一応完成形と思ってライブに臨んだら、まだ頂上では無かった。
それだけ妥協しない物を作ってま〜す!
レコーディングが楽しみになって来た!!!


People Get Ready!

言わずとしれたCurtis Mayfield&The Impressionsの名曲なんだけど、俺はJeff Beckと
Rod Stewartのバージョンで初めて知った(今聴くとdrumとbassのあの時代の感じがダサい)
んだ。まだその頃は黒人音楽を余り知らなかったんでね。
でCurtisのソロとかハマって行くんだよ。
彼の音楽スタイルは個性的で色んな特徴があるんだけど中でも歌はずっとファルセットでしか歌わないんだ。
PRINCEやLenny Kravitzなんかはモロ影響受けてるな。

で最近ハナレグミのpeople〜を聴いてぶっ飛んだよ!
今頃かよ?って言わないで(笑)
永積君の唄素晴しいね。凄いシンガーだな。
あんな風に歌えたら楽しいだろうな!

kainatsu!

 6月9日のうたの日コンサートにkainatsuちゃんが新たに加わった!
下北のQUEでNOWHEREと共演した時は弾き語りだったけど、バンドでやる時はbass,drumの
スリーピースでやるんだよ。その時のドラマーがMCCBのコミやんなわけ!

彼女の曲もMCCBでやる事になると思うんだよね!(コミやんは楽でいいな!)
少し賑やかになるかな、うたの日コンサート!!!

はせがわかおりちゃん!

 のCDが今日届いた!
3月に石田長生さんプロデュースの彼女の新しいアルバムに6曲参加したやつが遂に完成して
送られてきたんだ。

俺が参加したのはリズム録りで俺とかおりちゃんと石田さんと上原裕さんの4人での録音だったので全体像が今日初めてわかった。
梅津さんや三宅伸ちゃんやゲストも豪華だけど、その中でも彼女は存在感が凄い!
彼女のイノセントな歌が何よりも心に染み渡るよ。

秋には発売すると思うので聴いてね!
ライブも参加予定なんでよろしく!

ドナルド ダック ダン!

偉大なるベーシストのダックダンが亡くなった!
それも日本で、ライブ後のホテルで亡くなってたらしい!
この情報時代に来日してたのを知らなかったのが残念。

アルジャクソンと共に偉大なるSTAXサウンドを支えていたし、スティーブクロッパーとは
ブルースブラザースでも一緒というか、ずっと一緒だよね。
今回の来日もスティーブとエディフロイドと共に来日してたんだよね。

ライブでは本当にドライブするベースで格好良かった!
MG'SとしてSTAXサウンド作りに凄く貢献してるし、どれだけの人に影響を与えたか!
俺もGROOVIN'で「hold on」とか「soothe me」「dog of tha bay」とか彼の弾いてた曲を
何曲もやらせて貰ってるんだよ。
同じプレベ使ってるしね!

THANK YOU ドナルド!




種から!

 

yotchanの毒にやられた!

 今回も加藤よっちゃんはマイペース振りを発揮してお客さんも巻き込まれてたよ(笑)
今の時代になかなかいない貴重な人です。
そんなよっちゃんを楽しんでる風の花田とただただボトムを支える俺と椎野君だった!

パンチの効いたブルースは強烈だったな〜
マダムがチョー個性的で面白かったし、しのぶちゃんは素晴しいbassplayerだったし、GRECEは爆発してたし、曲もユニークだったな。
そこにゲストで参加したよっちゃんは凄いハマってたよ!

PS. 俺も人の事言えないけど、椎野君は財布とドラムを忘れて帰って行ったよ!
直ぐに戻ってきたけどね(笑)意外に天然!?





もしかして!

 俺が雨男!? ここんところライブの日に雨が多いんだよ。今日は一日雨らしいし。
昨日のリハで初めて出番が後だって分かった位ゆるい〜感じのセッションだけど、いい感じで
リハ終了!
椎野君のドラムは素晴しかった!
彼はいつもそうだけど、スタジオに入ってからなかなかドラムを叩かないんだよ。
入念にチューニングして音作りに時間をかけてるその姿は人間国宝の職人(ちょっと大袈裟!?)
のようだよ。
たいした事はしないのにその存在感はもの凄くあるんだよ!必見必聴!

パンチの効いたブルースを見るのは初めてなんで楽しみです。
ドラムのGRECEとは来月のJIROKICHIのマチケンさんのセッションでも一緒なんだ!






お客さん....

 は多くは無かったけど、昨日の中原ヒサロオライブは楽しかった!
久しぶりの元ちゃんや宇田君とメチャ楽しんで出来たよ。
オーナーでありミュージシャンでもあるクマさんは会うのは2回目なのにそんな気がしない
のは何故?
楽屋が店の2階の自宅だったり、奥さんが打ち上げの料理を作ってくれたり、アットホームな感じが素晴しい!
音もやり易い小屋でまたやりたいな!

そのROCKER ROOMで12日にソロライブをやった花田とband hanadaのドラマー椎野君と
元村八分の加藤よっちゃんとのセッションが明日下北の440であるんだけど、
今日はそのリハです!

2月にCHIHANAちゃんのライブで集まったこのメンツ、評判良かったらしく、パンチの効いたブルースの10周年のイベントで、ドラマーのグレースのリクエストで再演です。
俺自身がこのセッション楽しみなんだよ!
なかなか観れない組み合わせなんで明日440へ、GO!




キューピットがやって来る、ya! ya! ya!?

  広島のshelter69のオーナーでミュージシャンでもある中原ヒサロウが東京にライブやりに
来るよ。明日の池尻大橋のROCKER ROOMでのライブに俺もゲストで参加するよ!

明日のライブもOK出す前に決まっていた!?(nowhereのマネージャーの石毛さんから先に聞いたんだよ!!)
しかも歌わされそうになってた?

keyの宇田君やDrのゲンちゃんとも久しぶりなんで楽しみではあるんだけど、かなり行き当たりばったりなんで、緊張感ありそう!!!





カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最近の記事

過去の記事

リンク

寺岡信芳プロフィール

記事数:1309 最終更新日:2017/11/17

検索

管理

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM